SSブログ

讃岐うどんの頼み方

うどん。。。

映画効果なのか、平日、週末を問わず、ガイドブックやパンフレットを持ったお客さん達が連日のように、馴染みのうどん屋に来るようになりました。土曜日になるといつも県外のお客さんはいたのですが、平日まで現れるとは。。。
CMでみた主人公の台詞そのものです。
くるでしょー、うどんブーム!!

いつもいく店は半セルフなので、注文は天ぷら類をとりながら、うどんを頼み、うどんを受け取り、お金を払い、自分でうどんをもって席に座る、という形式です。初めて来る人に、わかるわけないがな。

うどん屋を巡り慣れた人は、入ってくると、まず、「ここはどうやって注文するの?」と聞いてます。
もしくは前に並んでいる人のやり方をじっと見てみる。
さぬきうどんを食べるには度胸と観察力が必要です。
これから香川にいらっしゃる方は、これらを身につけてきてください。

もう少し涼しくなったら、栗林公園を散歩する季節になります。「松下」に行く回数がふえるんだろうなー。

ちなみに、松下の注文の仕方は
「一つ半」とか「らーめんとうどん半々」とか「2つとコロッケ」です。
こんなんでわかるわけないがな。
一つ半は1.5玉。
中華麺もつくっている製麺所なので一つのどんぶりでラーメンとうどんを同時に楽しむチャンポンも人気。
2つとコロッケというのはうどんは2玉ちょうだい、これからコロッケもとるからお金はらっとくわ、という申告です。
何うどんにするかは、そのあと自分でつくるからいいんです。かけでもぶっかけでもつけでも。
ただし、釜揚げが食べたい人は、そう申し出て少し待てば、次のゆで上がりを一番に渡してくれます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。